インディーズマガジン

昔、インディーズマガジンという小さな雑誌があった。僕ら世代の人達なら懐かしいっ!て方も多いと思います。大きさは小さいんだけど、結構分厚くて、確かほとんど白黒で、とにかく内容が濃かった。タイトルの通り、インディーズで活動しているバンドのインタビューや、時にはアジアやアメリカなど、海外のインディシーンの紹介記事なんかもあった。そのころはやっぱりインディーズって、もの凄い勢いがあって、自分たちでレーベル作ったり、本当ある意味バンド戦国時代。ジャンルも、パンクロック、スカコア、メロコア、ハードコア、ミクスチャー、UK、オルタナとか、もうはちゃめちゃで、TVから聴こえてくる音楽とは全く違う・・・。そんな時代に、この雑誌のおかげで、全国のバンドの情報を毎月得ることができた。しかも必ず10〜20曲以上収録のオムニバスのCDが付録で付いていて、しかもしかも値段が1,000円ちょっとだった。今思えば本当凄い雑誌だったなと・・・。僕も何冊も買ったけど、手元には1冊も残っていない。多分何度かの引っ越しで捨てちゃったんだろうな〜。もう一度全部読み直したいです。でもオムニバスのCDは辛うじて何枚か残ってるんで大事にします!!!

 

まぁ何が言いたいかというと、果てしないかもしれないけど、またこんな雑誌が出版されるような時代がもう一度くればいいななんて、こないだかなり久しぶりにカウントダウンTV見て、ベスト10に、1位のサザンオールスターズ以外にバンドがいなかったことを目の当たりにしてそう思ったわけです・・・(汗)

 

新居浜もこれからもっと音楽で盛り上がっていけるよう僕も頑張ります!

 

動画は、そんなインディーズマガジンで知った『GREEN MIND』。

その後、GREEN MINDさんには、2002年に主宰した野外イベントにゲストで出演していただきました!僕も歳とったけど、今聴いてもやっぱりかっこいい!!!